FC2ブログ
スポンサーリンク


イヤイヤ期突入か・・・

はぁ・・・

普段は機嫌よく、ノリノリでダンスしたり、しゃべれないのになにやら歌を歌ってる娘さんなのですが

ときおり、ギャン泣き、大泣き、しゃくりあげて泣きまして。

私は思わず素の顔になって、やり過ごす・・・っていうのを繰り返しつつあります。

娘なりの理由があるんだろうけど、こっちは理由がわからないことのほうが多いので困ってます。

みんなが通る道なんでしょうけどね。

いろいろ理由と対処法を考察してみました。

1歳6ヶ月になりました。ゆっくり成長!できることが増えた

1歳6ヶ月になりました。

ゆっくり成長している娘ですが、一気に成長を見せています。

まず、ストローのみがいきなりできるようになりました。

今まで何度かトライしてきましたが、全然吸える兆候がなかったのです。

パックのリンゴジュースなども試してきました。

箱を軽く押して、ストローから出てくる感覚を覚えてもらうところから始めましたが、全然進まないし夏場に水分を取らないことのほうが問題なので、一旦中断。

先日、家族で集まったときに、相当喉が渇いていたのと、リンゴジュースの味がおいしかったんでしょうね。

1パックのみ終わったところでもう1はいくれと。

3時間ほど車でいどうしたあとだったので、しかたなく2本目のパックをわたしました。

すると!!

チューチューチュー

の、飲んでる?


執念とは恐ろしいですね。
テーマ: 子育てのつぶやき | ジャンル: 育児

初じんましん



お風呂上りに娘が不機嫌で、タオルで体を拭きながらよくみると、水ぶくれのようなぽつぽつがたくさん出てました。

これは?じんましん!!

初めてのことに焦りました。

食後ではなかったこと、この日は思い切り遊んで体を動かして疲れていたであろうこと
お風呂上りだったことから、体へのストレスが原因かなーともおもいつつ、不安でした。

じんましんが出たときに気にかけるのは呼吸がちゃんとしているか。

喉に症状が出ていると、呼吸ができなくなることがあるそうです。

幸い、そういう症状はなく、ただただ痒がったのみ。

でもかけば広がるので、アイスノンで患部を冷やしました。

全身にできていたので、ギャン泣きしてかわいそうでした。

1時間ほどで引いたのですが、翌日小児科受診


テーマ: 子育てのつぶやき | ジャンル: 育児

入院中に仲良くなった方たちと再会!みんな1歳おめでとう!

妊娠してから帝王切開で出産するまで半年入院しました。

長かった・・・

私くらい入院する人はそんなにいないのですが、同じ病院で長期入院仲間ができました。

私は持病からの入院で、あとのお二方は切迫流産・早産からの入院。

症状は違えど、妊娠生活のほとんどを病院で過ごした同士です。

ただただ、無事に産まれて欲しい。
少しでも長くお腹の中で育ててやりたい

辛い注射も辛い点滴も、時には副作用にも悩まされながら、3人とも何とか無事に出産することができました。

体中の内出血が恥ずかしい

娘の子とではなく、私のことです。

持病がらみで血小板が少なく、産後も下がったままです。

自分では打った覚えもないけれど、足や腕、胸の辺りにも内出血がけっこうな数出ています。

普段はもう慣れっこだし、痛みがあるわけでもないので気にはしないのですが

最近、娘を連れてベビースイミングに通うようになったことでふと気になり始めました。

マツエク