FC2ブログ
スポンサーリンク


そのかぼちゃの種を捨てないでください!!

義実家でかぼちゃをもらったので、かぼちゃの煮物を作りました。

と言っても、鍋で煮ません。

150728.jpg

一口サイズに切ったかぼちゃを耐熱の器に入れて、しょうゆと砂糖と水を入れて、レンジで8分チン。

チンとなったら、器をそのままフリフリ(ちょっと粗熱が取れてからでいいかと。ヤケド注意。)

簡単かぼちょの煮物です。

かぼちゃそのままの甘みが大好きです。

さて、みなさん、かぼちゃの種はどうしますか?

その種、捨てないでください!!

義母が漬けたらっきょう漬け。甘酸っぱくておいしくて、健康にもこんなにいいんだよ、らっきょう

IMG_3151.jpg

先日、義実家に行ったときにらっきょう漬けと梅干をいただきました。

私は結構好きなのですが、だんなさんはあまり好きじゃないらしい。
というわけで、ひとりで全部食べることになりそうです。

そんならっきょう、「健康にいいのよ~」っと教えてもらいました。

テーマ: 報告・レポート | ジャンル: 日記

「にんたまジャム」を作ったら、簡単だった

毎朝TBSのあさチャンという番組を見ています。

ニュースと情報の番組。

そこで4月後半に「にんたまジャム」の特集を、2週にわたって行ってました。

そんなにいいのか?!作ってみようと思って作ってなかったのですが、先日の検査結果で、食事の見直しをするにあたり、「にんたまジャムを作ってみようと思いました。


早速!

にんたまジャムの作り方(自分メモも兼ねて)
(材料)
・玉ねぎ 500g(大2個)
・にんにく 100g(1玉)
・砂糖 60g
・レモン汁 大さじ2
・水 100ml

(作り方)
1.ニンニクと玉ねぎの皮を剥く。
2.耐熱ボウルに にんにくと4等分にした玉ねぎを入れ、水を注いだらラップをして電子レンジで(600W)で14分加熱する。
3.タマネギが柔らかくなったらミキサーに移し、砂糖・レモン汁を加えてなめらかになるまで撹拌する。
4.なめらかになったら再び耐熱ボウルに移しラップをせずに電子レンジ(600W)で8分加熱する。


(完成)

24_1.jpg

24_2.jpg

これを一日2さじを目標に食べます。

サラダのドレッシングに混ぜたり、料理の隠し味にしたり、アレンジの幅も広がりそうです。
玉ねぎの自然の甘みが効いて、おいしいです。

マツエク