FC2ブログ
スポンサーリンク


産後1年、私の体調がまたよくない

体調が最近優れず、ちょっと買い物に行くだけでも息が切れてしまいます。

先日、大学病院の診察だったのですが、案の定数値が悪くなっていました。

せっかく通い始めたベビースイミングも、6回しか行けていません。

来週、再度病院に行くことになりました。

そろそろ、断乳・卒乳をすすめないと。


母乳育児ができたこと、嬉しかった。

当初、妊娠中から投薬治療をしていたので、母乳育児は無理といわれていた。

でも、影響はないことがわかって、母乳育児ができることになりうれしかったですね。

母乳育児にこだわっていたのは、栄養とか愛着とかよりも
単純に、私がやってみたかっただけです。


いろいろ我慢が続いた妊婦生活。

ずっと入院してました。

せめて、出産後はたくさんこどもと関わりたいと思いました。


こどもはほんとに目に入れても痛くないくらいかわいい

かわいいけれど、たまにイラッとするときもあります。

母親といっても人間

疲れているとき、余裕がないときは、「もう、何で泣いてるの?!」ってイライラしたりすることもあります。


でも、寝顔見てるとかわいいなぁ。生まれてくれてありがとうって本当に思う。


ちょっとセンチメンタルになってしまいました。

産後の生理再開は10ヶ月!

昨日、突如として生理になりました。

何の前触れもなく、いつ始まるのかきになってたのですが

産後10ヶ月にして、再開の兆しが。

量はそんなに多くありません。

コレを再開ととらえてよいのでしょかね~

産後の生理はいつ再開されるのだろう・・・

娘は生後7ヶ月、もうすぐ8ヶ月に入ります。

というわけで、私の体も産後7ヶ月経過しています。

ふと、「生理っていつ再開するのだろう・・・」と疑問に思いました。


正直、2人目は諦めているのですが(本当は欲しいけど)
なんとなく気になりました。

現在、完母・母乳育児中なので、排卵を促すプロラクチンが抑制されているので、生理がまだなくても不思議ではないのでしょうが。
テーマ: ママのひとりごと。 | ジャンル: 育児

BCG予防接種に行って来ました。痛々しい当日の写真

4回目の予防接種はBCGでした。

BCGといえば、3×3の9本の針がついた、スタンプ注射です。

考えただけで痛そうです。

しかも、赤ちゃんの白い柔肌にスタンプ押すこと2回。


注射前から機嫌が良くなかったこともあり、針が刺された瞬間からギャン泣きでした。
テーマ: 子育てのつぶやき | ジャンル: 育児

早産児のフォロー受診2回目と、気になる離乳食の開始時期は?

娘は1ヶ月以上早く産まれました。
娘の問題ではなく、私の体が危なかったので、早く産むにいたりました。


そのため、NICUに1ヶ月入院、退院後も1歳くらいまでは定期的に大学病院の小児科に受診します。

先日、2回目の受診をしてきました。

気になることもいくつかあったので、メモしていきました。


今回は採血もありました。
テーマ: 子育てのつぶやき | ジャンル: 育児
Tag: 早産
マツエク