FC2ブログ
スポンサーリンク


クリスマス会をしました。

先日、長期入院時代のおともだちとクリスマス会をしました。

実は、その前に娘が胃腸風邪を引いてしまい、下痢がなかなか止まらず困りました。

こどもは下痢になると、回復するまで1ヶ月くらいかかることもあるようです。

腸内の菌のバランスが崩れてしまうので、整うまで時間がかかるそう。

というわけで、クリスマスも過ぎてからの集まりとなりました。

自身は前触れなくやってくる!非難袋の重要性を考える

2018年6月18日に北摂地域を中心として、震度6の地震が起きました。

この日、娘と猫とのんびりとした朝を過ごしていたところに、突然の揺れ

座っていたので、娘に覆いかぶさるのが精一杯でした。

幸い、物が落ちたりする等の被害もありませんでしたが、やっぱり怖い。

念のため、お風呂に水を貯めたり、落ち着いたところでレトルトやカップめんなどの食材を買いに行きました。

眠いくせに寝てくれない、そんな悩みは掃除機で解決しました

うちの子はとにかくよくぐずるんですよね。

甘えん坊だし、眠くなるとわかりやすいぐらいぐずります。

眠いんだからそのまま寝てくれればいいのですが

昔から背中スイッチが入るのか、横になるのを嫌がるんですよね。

ある日、ほんとにギャンギャン泣きまして、私もさすがに辟易

もういいや!っとおもって、掃除機をかけ始めたら、すぐに泣き止んで、そのまま寝ちゃったんです!!!
テーマ: みんなに紹介したいこと | ジャンル: ブログ

子連れで免許の更新、大丈夫?講習は?



先日、免許の更新にいってきました。

0歳児、人見知り、見てもらう人もいなかったので、意を決して子連れで挑む免許更新

ベビーカーですら気まぐれにギャン泣きする子なので、正直不安はありましたが、1歳目前だし、こういうことも今後は多々あるでしょう。

ついでにブログネタになると思い、レポがてら記事にします。

私が今回いったのは、阪神運転免許センターです。
10454c77.jpg"/>
テーマ: 子育てのつぶやき | ジャンル: 育児

毎月届くこどもちゃれんじぷち、親の私のひそかな楽しみは?



生後6ヶ月ごろから始めた「こどもちゃれんじぷち」

娘は3月生まれな上に、1ヵ月半早く産まれ
成長もゆーーーーっくりです。

こどもちゃれんじぷちは、月齢にあわせて教材が届きますが
届いたタイミングでは遊べないおもちゃでも
タイミングによって、おもちゃをりようして遊んだり、絵本に興味を持つようになりました。

なにより、おもちゃをこちらが選んで買わなくても
教材として、的確なものが届くのがありがたかったです。

最初はまーーーったく興味を示さなかったのですが、いまはいろんなおもちゃに興味を持ってくれています。

こどもちゃれんじは子供向け・・・と思いきや、ママの私にとっても楽しみな面がありました。
テーマ: ママのひとりごと。 | ジャンル: 育児
マツエク