FC2ブログ
スポンサーリンク


言葉がだいぶ増えてきました。

言葉は相変わらずゆっくり目ですが、語彙がだいぶ増えてきました。

最近では、「ママ、どうぞ」「パパ、どうぞ」と、会話らしい会話に。

まだ言葉ははっきりしないけれど、心配するほどでもないかなぁと思っています。

そして、幼稚園の願書申し込みをしました。

4園くらい候補を挙げて、私立も検討しました。

公立は4歳からだし・・・と思ってたら、今年から3歳開園することに!

というわけで、公立も候補に挙がりました。

幼児教育無償化が始まったので、私立も安いかな・・・と思ったのですが

希望のところは、入園するだけで20万近くかかること、

保育料は無償化の範囲で無料になるものの、設備費や給食費など、案外かかるんですよね。

公立はほとんどお金がかからない。

家からもそう遠くない。

結果、公立希望にしました。

もし抽選に落ちたら、まだ空きのある私立(一応候補に入れていたモンテッソーリ教育の園)に電話しようと思っていました。

結局抽選なしで、公立に決まりました。

しかし、子どもが少なくて・・・10人切ってます(3歳児)

まあ、その分、先生の目が行き届くし、うちの子にはのんびりした園がいいかなと、プレ療育の先生も言っていたし

来年から楽しみです。

そして、わたしもパートで働こうかなと思ってます。

9月からプレ療育に通い始める

日が空いてしまった・・・(いつものことですが)
1歳半検診の時点で、言葉の面とか成長面とか、少し気になるということで
2歳の時に市の保健センターの育児相談に行きました(自分からきめたのではなく、保健センターからのお手紙)

結果、その時点で言葉が出始めたかなーくらいで、2歳児平均としては例のごとくゆっくりめ。
よかったら、発達を促すグループ(療育のプレみたいなの)に通ってみますか、と言われていました。

でも、予約したものの、4ヵ月待ち状態で、結局連絡が来たのが8月の終わりでした。
順番が回ってきて、9月から週1回通っています。
期間も3カ月間だけ。

テーマ: 子育てのつぶやき | ジャンル: 育児
マツエク