FC2ブログ
スポンサーリンク


2歳、言葉が出ないことで相談する

2歳になりました。


毎日元気に、イヤイヤ炸裂しています。


特に、私が家事をしたいときに限って、構ってくれと大泣き。


尋常じゃない泣き方をするので(汗)


近所の人に虐待と思われるのではないかと


結構ビクビクしてしまいます。


何でこんなに大きな声で泣くんだろう。


結構本気で悩んでいます。


悩みといえば、2歳になりますが、まだ語彙が増えていないこと。


1歳半検診のときにも、ほとんど言葉が出ていない状態でした。


もともとハイハイなども、同月齢の子より遅めだったこともあり


「この子のペースでのんびり成長してるんだろう」と、言葉の面もそれほど気にはしていませんでした。


ですが、スイミング教室に行くと、やっぱり周りの子は2語文も出始めてたりしてます。


何でかな~なんて思うことも増えてきました。




そんなおり、1歳半検診のときに言われていた「育児相談」のはがきが来ました。





2歳になってもあまり言葉が出てなかったら、相談に来てくださいねーということだったのです。




先日、早速行ってきまして


やっぱり2歳になれば、そろそろ2語文が出る頃ということ


遊びは活発だけど、場所が違うせいもあるのか、ひとつのおもちゃに集中しないこと


ひとつの遊びを深めることで、知識も増えていくので


そういう遊びをしてみたらということでした。


確かに、じっと遊ぶよりも、公園などで走り回るほうが好き。


ひとつのおもちゃで遊ぶというよりは、


次から次へと遊びを変えていきます。


それが悪いことではないんでしょうけどね。




あと、言葉の教室(?)に言ってはどうかということも提案されました。


みんなで遊びながら、言葉の発達をメインに集まる療育みたいな感じなのかな。


行ってみるのもいいかもと予約することにしました。


ですが、その予約もかなり待ってるらしく、半年くらいかかるそうな。


半年?!

ことばの遅れについて悩んでる人って、結構多いのですね。

こうなると、早く行ってみたいです。

そして、通うのは予定が決まってから3ヶ月間週1回。


まあ、気長に待ちます。


でも、その相談会にいく前日より、ちょいちょい言葉が増えてきていました。


ちょうちょうをみながら「ちょう」といったり、


最近は、歌にあわせてダンスをするのがブームになってます。


得意なのはクイーンの伝説のチャンピオンですw(渋っ)

そのほか、両足ジャンプができるようになった
おまるに座るのを促し中
スイミングでビートバンを嫌がらなくなった

くらいかな?

表情が豊かになりました。
いつも応援ありがとうございます。
励みになっています。
にほんブログ村 マタニティーブログ ハイリスク妊娠・出産へ

スポンサーリンク
場みしりなのか、ギャン泣きがひどい(><) | Home | ようやくほかの言葉がではじめました。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

マツエク