FC2ブログ
スポンサーリンク


言葉がだいぶ増えてきました。

言葉は相変わらずゆっくり目ですが、語彙がだいぶ増えてきました。

最近では、「ママ、どうぞ」「パパ、どうぞ」と、会話らしい会話に。

まだ言葉ははっきりしないけれど、心配するほどでもないかなぁと思っています。

そして、幼稚園の願書申し込みをしました。

4園くらい候補を挙げて、私立も検討しました。

公立は4歳からだし・・・と思ってたら、今年から3歳開園することに!

というわけで、公立も候補に挙がりました。

幼児教育無償化が始まったので、私立も安いかな・・・と思ったのですが

希望のところは、入園するだけで20万近くかかること、

保育料は無償化の範囲で無料になるものの、設備費や給食費など、案外かかるんですよね。

公立はほとんどお金がかからない。

家からもそう遠くない。

結果、公立希望にしました。

もし抽選に落ちたら、まだ空きのある私立(一応候補に入れていたモンテッソーリ教育の園)に電話しようと思っていました。

結局抽選なしで、公立に決まりました。

しかし、子どもが少なくて・・・10人切ってます(3歳児)

まあ、その分、先生の目が行き届くし、うちの子にはのんびりした園がいいかなと、プレ療育の先生も言っていたし

来年から楽しみです。

そして、わたしもパートで働こうかなと思ってます。


成長面

しばらく書いてませんでしたが、この半年の間に、いろいろありました。

1か月前に、ようやく卒乳しました(笑)

ほんとは気が済むまで飲ませようと思ってたのですが、私の持病の治療に入ろうということで

卒乳。

これが大変・・・と思ったんですが

おっぱいに絵を描いたら、効果てきめん!

その日のうちに卒乳できました。

あの日々はなんだったのか・・・

おっぱい依存してましたからね・・・

ねるのも添い乳じゃないと無理だったのに。

すごいです。

しかも、ゴルゴの絵を描きましたw


運動面

走りまわるし、高いところからジャンプもします。

10月に入って、ブランコに乗れるようになりました。

運動面は問題なしで、この辺伸ばしたいところです。


その他

箸はエジソンを開始しました。

持ちたがりますが、まだうまく使えないですね。

急いでないのでよし。


トイレトレーニングは、全然進んでません。

うんちおしっこをしても、教えてくれないし。

子ども用便座には座ってくれますが、たまに赤ちゃん返りして、寝転んでおむつ替えをしています。


こどもちゃれんじのおかげで、モノや形の認識はだいぶできるようになりました。

色はまだあんまりわかってないかなぁ・・・


相変わらず歌は大好きで、マイク片手に歌ってます。

いまはアンパンマンにドはまり中

まいにち出かけるときは、カバンに好きなおもちゃを詰め込んで

お手伝いが大好きで、むしろ、「用意するのは私」という感じで、箸やお茶を私が先に用意しちゃうと怒られます。

そして、片付けて1からやり直し(時間がかかる)

絶賛イヤイヤ期中で、気に入らないと癇癪を起し、発狂します(TT)
声がでかい。

これが私の中でかなりストレス。

しかも、私にしかしない。

甘えもあるんだろうけどねー
いつも応援ありがとうございます。
励みになっています。
にほんブログ村 マタニティーブログ ハイリスク妊娠・出産へ

スポンサーリンク
関連記事
発達心理士さんの発達相談&テストを受ける | Home | 9月からプレ療育に通い始める

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

マツエク